fc2ブログ

自分に合うかどうかで判断する人が陥るもっとも危険な事とは

ビリヤードってシンプルに突き詰めると
・真っ直ぐ見る
・真っ直ぐ構える
・真っ直ぐ撞く

ここに凝縮されます。またこれらがうまく行かない要因に
・目の使い方が悪い
・筋肉の使い方が悪い
が、あるのですが、もっとも重要なのは他にあります。

それは、「脳」です。
目の使い方が悪かろうと、筋肉の使い方が悪かろうと、球が良く入る事があります。

ここからは、コーチング業の領域になります。(私もコーチングを学んでいます)

パフォーマンスが出ないときの脳はどうなっているのでしょうか?
実はこれもシンプルで、
脳は何をやれば良いのか具体的になっていない状態では行動に移せないようになっています。

部屋の片付けを例にとっても、
「片付けなきゃ」
「汚いから綺麗にしたい」

こんな事を思っていても具体性がないので、脳は行動を起こせません。
「明日の8時に机の上にあるものをビニール袋に入れる」
と、このように具体的にしておくと行動できます。

これをビリヤードに置き換えます。
あなたが、誰かに何かを教わったり、Youtubeの動画を見て得た情報だったりを、
自分に合うかどうか試しているとき、
結果的に球がストレスなく入れば、これは自分に合うなどと思うでしょう?

しかし、本来はたまたま身体がほぐれて、全然関係の無い理由でストレスなく入った可能性がかなり高いのです。

なぜなら
「ストレスなく」というのは、脳が具体的に何をやるのか理解できた証拠であり、
目の使い方が悪かろうと、筋肉の使い方が悪かろうと、球が良く入る事があるのです。

逆に何を教わろうとも、
撞くときにこんな事を考えていると、脳はストレスだらけになり、
全く身になりません。
・真っ直ぐ撞かなきゃ
 →真っ直ぐとはどの方向?決めてないと脳は理解できません。

・外さないように
 →どうやるの?合っている間違っているは置いといてやり方を決めないと脳は理解できません。

・しっかり振る
 →しっかりとはどの筋肉で?どの筋肉は使っちゃだめ?そもそも出来ているかどうかの確認は?

・厚みがよく見えない
 →見えようが見えまいが、どこを見るのか決めていないと脳は理解できません。


ということです。
とはいえ、脳さえしっかり具体化出来ていれば、技術が不要かといえば、
目は錯覚しますし、筋肉は力みます。
脳にストレスを与えない事は、神経系の伝達が良くなるだけなので、
元がダメだとまずは改善が必要です。


その改善なのですが、特に何でも決断が遅い人、すぐに悩む人は、
脳にブロックがかかっており、ストレス耐性がありませんので、
おそらく目の使い方、筋肉の使い方を学んでも、その場だけの効果で
日々の自分のプレーには生きないはずです。

こういう方にはコーチングが必要です。
脳のロジックを変えるトレーニングを行います。
この技術は、ビジネスや日常生活でも非常に有効で、
コーチング業の人は高額で教えています。

私も半年間受けましたが、効果は素晴らしいです。
やり方さえ判れば誰でもできる事ですし、最初からそういう行動の人もたくさんいます。
成功している人の思考ですね。

コーチング業の人のビジネスを邪魔するつもりはありませんが、
ビリヤードにおいて、この能力を鍛えた人が結果を出すのは目に見えていますので、
最近はレッスンに取り入れています。
ここのところ生徒さんの成長が早いのは、この影響が大きいです。


実はやり方は至って簡単ですが、最初のうちは中々1人ではできません。
感覚でいうとダイエットのようなものです。カロリー制限+運動+栄養管理するだけと言われても
1人じゃ中々できませんよね。


特に初心者の方や運動が苦手の方が、趣味としてビリヤードを覚えたいと
レッスンに来られますが、話を聞いてみるとビリヤードは1人で上達するにはハードルがあると
感じているそうです。
ところが、うちのレッスンではどんな生徒さんでも、どんどん上達していきますので、
気づくとマイキューを持って、趣味として楽しめるようになっています。


レッスンは密を避けながら、少人数、消毒、マスク、検温を実施中です。


<<フィジカルプロ講師紹介>>

講師:町田
IMG_4509.jpg

もしあなたが誰かにビリヤードを習っているなら、
練習を週1の2時間だけにしてみてください。
それで上手くならなければ、それは練習量に頼る方法になっています。
そのまま続ける前に是非一度体験レッスンを受けてみてください。


<<無料体験のご案内>>

日時:毎週土、日
   第一部 午前9時スタート
   第二部 午前11時スタート

   講師:町田

   毎週月、火、水
   第一部 午前10時スタート
   第二部 午後1時スタート
   第三部 午後8時スタート

   講師:町田

時間:120分(1回)

通っている方はどの辺りから?

意外と県外の方が多く、
茨城方面:高萩、ひたちなか、土浦、つくば、守谷、坂東
埼玉方面:熊谷、本庄、久喜、加須、蓮田、さいたま市、春日部、草加、川口、三郷
東京方面:23区、日野、多摩、府中、小平、町田
神奈川方面:大磯、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
その他:群馬、山梨

10代〜80代まで幅広くいらっしゃいます。
IMG_3793.jpgunnamed.jpg201907100907315d8.png


<<オンラインの場合>>
日時:毎週土、日
   午前11時スタート
   毎週月、火、水
   午後12時スタート
※台がある環境をオススメします。
最近は録画OKの漫画喫茶も増えているかと思いますが、
スピーカーホンではなくBluetoothのイヤホンマイクを使用してください。
オンラインでもマスワリ達成しています。

IMG_5247.jpg

コース
月4回まで受け放題(月3000円 各種クレジット決済)


モデルケース

・野田、柏、松戸、鎌ヶ谷からお越しの方
 →週1~2週1回にレッスン
 ▶︎お得なプリペイドカード 

・東京、埼玉、茨城からお越しの方
 →2週1回にレッスン
 ▶︎回数券 

・その他の地域からお越しの方
 →月1レッスン
 ▶︎単発

・オンラインの方
 →受け放題(月3000円)




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する